四国造園でコロラータ系を全て購入してみた!!

2021-08-27

こんにちはikuの旦那です。

四国造園で購入したコロラータを紹介します。

先日家族で茨城県の四国造園に行ってきました。四国造園にはおらいさん苗を目当てで行きましたが、途中から僕の好きなコロラータ系がたくさんあることに気が付き、気持ちはコロラータに全集中!!

四国造園で購入したコロラータ達

ベンケイソウ科 エケベリア属コロラータ

Echeveria colorata  別名コロラタ、コロラータ・ブランディティ

成長期 春秋

形状 大型ロゼット

葉色は緑色でエッジが赤くなります。コロラータとは原種でメキシコ周辺に自生しているようですね。

原種コロラータ

コロラータは人気があるから色んな交配種として使われていますよね。私はコロラータが好きなので、ついついコロラータの名前があると欲しくなります。

原種とは原産地で見つかったもので、植物分類学者によって固有の植物と分類された植物を、原種とい言うそうですね。てことはこの原種コロラータもどこかで自生しているってことですよね?驚きです!!

コロラータhyb

ハイブリットは交配種とのこと。交配種は何かと何かの品種を交配して誕生した苗のことですが、その何かがわからないときにhybと表記するようです。

内側にウオーターマークが出ていて綺麗です♪

コロラータタパルパ

『コロラータタパルパ』はコロラータのタパルパ産の地域変種のことだそう。基本のコロラータよりも葉っぱの先が細くなるのが特徴だそうです。また生長も遅いそうです。

コロラータSP×リリーバード

コロラータ×リリーバードのこちら。リリーバードは見たことがないですが、調べてみると色白粉のむっちりさん。なんとなくこの苗にもリリーバードの風貌がありますね。

Mimosa×コロラータ

今回群を抜いて大株のこちらミモザ×コロラータ。ミモザを調べてもあまり情報がありません。しかしこの苗を見たらなんとなくミモザってこんなエケベリアなのかなぁと想像ができますね。

アガボイデス系を連想しました。子株が周りにびっしりいます♪

四国造園で購入したコロラータ以外のもの

つや姫

こちらも非常に安定感のある苗で美しいです。

霜飾り

今回四国造園さんにはおらいさん苗目当てで行ったので、1つ購入しました。

ももりんに続き2つ目のミックスべリアです。

Araujuez×Largo

最後はパクさん苗のこちら。Araujuez×Largo?はい、読めません。でもちょっと小ぶりですが非常に可愛い感じの子です。

今回四国造園にて購入したものは以上です。

また秋冬でどう変化していくか報告しますね。

我が家にあるコロラータシリーズ

コロラータ×アルビカンス

不格好ではありますが、ずいぶんと長くゆっくり生長してくれてます。特に調子を崩すことなく安定した苗です。

野生コロラータ

これiku(嫁)に何回も頂戴って言ってるんですが、くれません。好きな多肉BEST5に入るそうです。どうやら冬の紅葉が非常にきれいなようでその写真がこちら

大人シックな色合いで紫色になるらしいです。

まとめ

コロラータは調べれば調べるほど複雑で奥が深いです。コロラータの旅は始まったばかり。制覇したい。

コロラータ系入手したら更新していきますので、お付き合いよろしくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキング参加しています。応援ポチお願いします♪

関連記事