虹の玉チャレンジ!!ワンポット虹の玉をどこまで増やせるか挑戦するよ

こんにちはikuです。去年いちかわファームさんが企画していた「虹の玉チャレンジ」を1年以上遅れて、今更ながらやってみようかなと思いました。

いちかわファームさん主催の「虹の玉チャレンジ」とは、一株の虹の玉を今年の年末までにどれだけ増やせるかやってみようという企画のことです。

今回私は、ホームセンターに売られていた伸び伸び徒長した虹の玉1ポットをどれだけ増やせるか頑張ってみたいと思います。

毎月、月初に経過を載せますので是非興味ある方は見に来てくださいね。

どんな状態の虹の玉を購入するか?

今回セダムコーナーに伸び伸びに徒長してしまっていた虹の玉を1ポット購入しました。根元の部分には、すでにたくさんの葉が落ちている状態でした。

ていうか、それしかなかったんですけど…

落ちていた葉からはすでに新芽が!!そこでいちかわファームさん企画の「虹の玉チャレンジ」を今更ながら思い出したのです。

伸びてしまっている株のほうが気兼ねなく葉をもげるし、カットできると思い、こりゃいい機会だと思い、迷わず購入しました。

勝手に一人開催なので、いちかわファームさん企画の趣旨とは、少々違いますが、私はこの1ポットからどれだけ虹の玉を増やせるかやってみようと思います。

虹の玉の増やし方の説明

今回購入した虹の玉は、すでに徒長しているうえに、葉もかなり落ちていたので葉挿し用と茎挿し用、あと親株の3つからどれだけ増やせるか見てみようと思います。

徒長しまくっていたので、気兼ねなくどんどん葉をもぎました。

わかりやすく、1ポットに10枚の葉っぱを置きました。なんと9ポット分と端数7枚分合計97枚も取れました。全部育ったら超ラッキーですね。

肥料とオルトランも入れてあります。

茎挿しは大き目なのが8つと小さいのが2つ取れました。茎を長めにカットすると成功率があがるらしいので、カットする部分は長めに取りました。

そして親株はこんな寂しい感じに…切ない

根元には小さなお子様がいたので、それだけは残しました。

まとめ

こんな感じで葉挿しと茎挿し終了しました。葉挿し1ポット分は、店頭に並んでいる時にすでに根っこが出ていたので成長が早いと思います。

虹の玉は寄せ植えの差し色にもなるので、たくさんあるに越したことはない!!たくさん増えますように♪

成長過程は月一で更新します。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援ポチお願いします!更新の励みになります!

そのひと手間に感謝いたします。


にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村