100均アイテムで多肉植物の寄せ植えを作ろう!!アイアンインテリアケージ編

こんにちは!ikuです。今日は久しぶりに100均アイテムを使って多肉植物の寄せ植えをしました。

使ったのは100均ダイソーのアイテム。『アイアンインテリアケージ』と『麻の布』の2種類です。

とても簡単につくれるので、興味がある方はぜひ挑戦してみてください♪

100均で用意したもの

今回100均ダイソーで購入したのはアイアンインテリア(ケージ、直径9㎝×14㎝)と麻の布(約横60㎝×縦60㎝)の2点です。

それ以外に今回使用したものは

・ビニールポット
・底穴ネット
・土
・オルトラン(必要に応じて)
・肥料(必要に応じて)
・ピンセット
ビニールポットは今回は3号サイズ(口径9㎝)の物です。3号サイズがダイソーアイアンインテリアケージにピッタリです。

多肉植物の寄せ植え作り方

①麻の布をお好みのサイズにカットします。

②アイアンインテリアケージにカットした麻の布を巻き付けていきます。

③ビニールポットを麻の布やインテリアケージに合わせてお好みのサイズにカットする

④ビニールポットに底穴ネットを敷いて土を入れる(ネックレス系の多肉植物を入れる場合は先に入れておく)

⑤アイアンインテリアケージに土を入れたビニールポットを入れる

⑥隙間から好きな多肉を挿していく

⑦全部挿し終えたら完成♪

個別に寄せ植え紹介

一つ目のこちらは、グリーンネックレスとぐるりと一周、そしてブロンズ姫を後ろに置き、その横に白牡丹。隙間に姫秀麗とだるま秀麗を入れました。

ブロンズ姫を入れることによって大人っぽく仕上がります。

二つ目のこちらはピーチネックレスをぐるりと一周してから後ろ側に黄麗をいれて、その横に白牡丹とピーチプリデを入れました。そしてこちらも、隙間埋めに姫秀麗を使いました。

黄麗とピーチプリでをいれることにより、元気で若々しいイメージの寄せ植えになりました。

まとめ

安い材料で簡単にできる寄せ植えの紹介でした。強い多肉ばかりを入れているので管理もしやすく、初心者の方にも気軽に挑戦していただける寄せ植えだと思います。

ネックレス系は生長と共に垂れ下がってきて、木立系の多肉はケージの中で動きを出してくれるので、生長と共に変化が楽しめますよ♪

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援ポチお願いします!更新の励みになります!

そのひと手間に感謝いたします。

にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村