2021年100均多肉植物の総まとめ!!ダイソーからキャンドゥまで

2023-07-28

食欲の秋、読書の秋といいますが、我が家はなんてったって多肉植物の秋!ですよ。

タニラー達にとっては待ちに待った、秋到来なのです♪

我が家の多肉植物たちも、最近の過ごしやすい気候のおかげで日々美しく変化しています。

100均にも多肉植物たちが並び始めましたよ~♪100均エケベリア達を集めていますので、今年並び始めた100均多肉を紹介していきます。

キャンドゥで買った多肉植物

毎年私が思うのは、多肉植物に一番力を入れてるのは100均の中でもキャンドゥが一番だと思います。今年も例外ではなく、キャンドゥは勢いがあります♪

早速9月にキャンドゥ購入した多肉植物を紹介したいと思います。

①オンスロー
②ピンクルビー
③名無し
④ヘラクレス
⑤シルバースター
⑥メビナ

こちらの6種類をキャンドゥで購入しました。一つ名無しですが、成長と共にきっとわかってくると思うので、またレポートします。名無しのエケベリアムチムチでとっても可愛いです♪

キャンドゥの名札タグの裏を見ると、このように表記されています。

置き場所/直射日光の当たらない場所(カーテン越しの室内など)
水やりの頻度/完全に表土の色が薄く乾いた時が水やりのサインです。月に1~2回が目安です。
made in china
㈱G-HOME 053-430-5200
 

皆さん、100均の多肉ってどこで作られているんだろう?って不思議じゃなかったですか?made in chinaって中国だったんですね。中国産ってホント安い。多肉の原価いくらなの?って考えちゃいました。

㈱G-HOMEって調べたところ、正式名称は株式会社G-HOME浜松観葉センターで、観葉、多肉の総合センターのようです。

観葉植物、多肉植物、サボテン、エアープランツの取り扱い品目は(多分)日本一らしいです。中国から大量に仕入れてるんでしょうね。

https://g-home-pla.com/

Twitter @g_home_pla

Instagram g_home_pla

キャンドゥの観葉植物と多肉植物は、アソートで取り寄せてるらしくて、その時期の一番いい状態のものが来るようです。多肉がどのくらいの割合でくるとか、どの品種が来るとかは店員さんの方でもわからないそうです。

あった時にお迎えするのが一番♪一期一会ですね。

ダイソーで購入した多肉植物

①マッコス
②シノクラッスラ

ダイソーは、なかなか多肉植物の入荷タイミングに出会えず…涙。今のところ2種類のみです。

①のマッコスは増えやすいですよね。100均からどのくらいまで増やせるかやってみたい~!

②のシノクラッスラは属名ですね。多分インディカではないかなと思います。インディカは紅葉が紫色になってめちゃくちゃ綺麗になります。寄せ植えに入れると良さそう♪こちらも増えやすいから増やしたいですね♪

ダイソーの名札タグの裏を見るとこのように書いてあります。

水やり 土の表面が完全に乾いたら根元に
置き場所 エアコンの風が当たらない所、直射日光が当たらない半日陰
株式会社 大創産業 made in china assorted succulent

こちらもmade in chinaですね。ダイソーの多肉は他にもたくさん種類があるようなのですが、なかなか出会えません。今後も根気よくパトロールしていきたいと思います。

100均多肉植物は韓国苗と並べても遜色なし

白ポットに植え替えて並べたら、韓国苗の中に入っても遜色なし!!

最近は管理がしやすいプラ鉢で統一しています。プラ鉢軽くていいですね!白だと清潔感と統一感があってお気に入りです。

素焼きが一番多肉の生長にはいいと思うのですが、量が増えて大変なので使い分けてます。

最近は交配種が人気で沢山並んでますが、原種も好きなのでコツコツと集めてコレクションを増やしていきたいと思います。

まとめ

これから来年の春にかけて、100均にはたくさん多肉植物が並ぶと思います。入るタイミングや種類は店員さんでも読めないので、定期的なパトロールするしかないようです。

見つけたときが買い時ですよ♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プラ鉢 A-25 白 30個セット
価格:1040円(税込、送料別) (2021/10/4時点)

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援ポチお願いします!更新の励みになります!

そのひと手間に感謝いたします。
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村