千葉県の二和園(ふたわえん)に行ってきました~ikuの購入品編~

2021-08-23

こんにちはikuです。

千葉県佐倉市にある多肉植物を扱う老舗『二和園』に行ってきました。二和園は私たちが住んでいる船橋市から割と近いので、結構頻繁に行きます。

二和園にはいくつもの大型のビニールハウスが立ち並び、その中には色んな種類の多肉植物たちが所狭しと並んでいます!!

セダムからエケベリア、アガベやサボテン、塊根植物、ハオルチア色んな種類がありますよ。

千葉県にある二和園の基本情報

名称 二和園(ふたわえん)

電話 090-3315-6563    園主:向山(むこうやま)

定休日 火曜日午後

営業時間 8時~15時30分 

住所 〒285-0844 千葉県佐倉市上志津原258

支払い方法 現金のみ

アクセス

イベントや店主の向山さんの都合で、休みや営業時間も変動します。遠くから行かれる際は、先に電話で確認しておくことをお勧めします。

二和園での購入多肉植物(iku編)

今回二和園にて私が(iku)二和園にて購入したものはこちらになります。

翠晃冠(すいこうかん)

普段サボテンはほとんど買わないのですが、個性豊かな4兄弟サボテンに目を奪われてしまいました。

最初は右側の4つが色とりどりで可愛いなぁ!!と思って手に取りました。しかしその横に並んで置かれていた3つのほう(写真左)のうち一つが、なんと斑入りじゃないですか!!🌵

斑入りですよね?😍斑入り好きなのでとりあえず両方購入しました。全部一緒に植えて翠晃冠丼として育ててみたいと思います。

名無し韓国苗

これはなんでしょうか?エメラルドリップ?二和園の向山さんは『これは韓国苗だけどな、名前わかんねぇや』と言ってました。強そうで綺麗でさらに増えそうなのでこれからがワクワクします♪

これはなんだろう?アガボイデスかなぁ?こちらも二和園の向山さんは『韓国苗だけどわかんねぇ』と言ってました。笑

でもとってもきれいで強そうですよね。秋冬になったらもう少し個性がでてくるかな?

ゴールデンガール(ゴールデンラビット)

最近カランコエ属のモケモケに興味を持ちだした私。早速二和園にいたゴールデンガールをお迎えしてみました。

以前モケモケ系は冬にダメにしてしまいました。

カランコエ属のモケモケ系は夏に強く、冬に弱いんですよね。今まで勘違いしていたので今度は上手に育てて見せます!!

今回二和園で購入した多肉は以上になります。

二和園の多肉の値段は?

二和園に並んでる多肉の大半は値段が書いてありません。とりあえず欲しいもの、気になるものをかごに入れてレジに持っていく感じです。

そこから向山さんが各値段ごとに分けてくれます。それを見てから『買うか買わないか決めて』と言われるので、予算と相談しながら選別します。

今回は夫と一緒に購入したので、上記の写真は夫の分も含まれています。

見ていただいたらわかるように、二和園は本当にリーズナブルなんです!!リーズナブルだからお宝探しに、頻繁に通ってしまいます。

まとめ

千葉県佐倉市にある老舗の二和園は、多肉植物に興味がある人は、一度必ず訪れてほしい場所です。

隅からすみまでじっくりみたら2時間以上はかかりますよ。

二和園は他の園芸店よりかなりリーズナブルなのに、種類も豊富でレアな品種にも出会えます。

夫の購入品もこちらで紹介してます→こちらから

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村