2022年上半期100均で購入した多肉植物を紹介します!

数年前から100均でも多肉植物は購入できますが、2022年の100均の多肉植物たちはますますパワーアップしてきています。今までに見なかったこんなレアな品種も100均で売ってるの?と驚かされることが増えました。今回は2022年になってから100均で購入した多肉たちを紹介したいと思います。

2022年100均で購入した多肉植物の種類

シルバースター

ベンケイソウ科 属名:グラプトべリア

シルバースターはエケベリア属の想夫恋×グラプトべリア属の菊日和の交配種です。たくさんの葉っぱが密集し、葉先がとげのように伸びているのが特徴。葉の表面はつるつるとした光沢があり、光が当たると銀色に見えることからシルバースターと名付けられたと言われています。

多肉植物の中でも徒長しにくい品種です。生長はゆっくりですが、とても丈夫なので初心者の方でも安心して育てることができます。秋冬の紅葉時には葉先が赤く染まります。

私の中でシルバースターの印象は爪がとにかく長い!そしてあまり大きくならない!でも強いのでいつも安心してみていられます。(放置しているともいう・・・)

ブロンズ姫

ベンケイソウ科 属名:グラプトペタルム

ブロンズ姫はその名の通り、ブロンズ色した赤胴色で厚みがあり葉っぱはツヤツヤしています。葉をよく見るとキラキラしたラメのように光っておりとても美しいです。丈夫で増えやすい品種で、葉挿しや茎挿しで良く増えます。

ブロンズ姫は寄せ植えに入れるとブロンズ色が差し色になるので、たくさん増やしています。買ってきたら写真のように葉っぱをもいで一緒に並べておくとどんどん増やすことができます。冬は生長が遅くなるので、葉挿しもゆっくりと生長します。

葉挿しのみで増やし中
購入時徒長していたため、カットして葉挿しと茎挿しで増やしている
葉挿しをばら撒いて増やしているブロンズ姫

ラズベリーアイス

ベンケイソウ科 属名:エケベリア

見た目が美しいエレガンス系代表とも言われるラズベリーアイス。透明感のある多肉で、寒さにも比較的強く、紅葉時はその名の通りラズベリー色に紅葉します。

私は100均でラズベリーアイスを見つけたときとても驚きました。数年前は1000円近くしましたよ。。。そして冬の紅葉時透き通ったピンク色が美しいので、大好きな品種の1つです。そんなラズベリーアイスが100均にあるなんて~!と感激しました。

夏は開いてしまい緑色ですが、秋冬になると別人のように美しくなります

メビナ(女雛)

属名:エケベリア

ブルーがかったグリーンの色で紅葉時は赤ピンク色に染まります。メビナの特徴は群生になりやすいことで、脇から子株を出しどんどん増えていきます。群生になったメビナの紅葉は圧巻ですよ!強くて増えやすいので初心者の方でも育てやすいと思います。ぜひ群生で育ててみてほしい品種です。

ヌダ

属名:エケベリア(セダム属とも説がある)

徒長しにくく、非常に強い品種です。子株が葉の間から出てきて群生のように育っていきます。親株もあまり大きくならず子株が増えていきます。紅葉時は赤い縁取りで黄色っぽくなり、別人のような美しさに変身しますよ!寒さに強く初心者の方でも育てやすい品種です。

ヘラクレス

属名:エケベリア

ピンクの縁取りで青白い葉っぱ。言わずと知れたエレガンス系の大人気品種ヘラクレス。ヘラクレスは花うらら×エレガンスの交配種と言われています。エケベリア属王道の美しさをもっています。私がヘラクレスをダメするときは大体、水やり後の蒸れでやられることが多いので、水やりのタイミングは気を付けています。風の強い夕方がおすすめです。

水やりのタイミングさえ気を付けておけば割と強い品種なので初心者の方でも育てやすいと思います。

マッコス

ベンケイソウ科 属名:エケベリア

薄緑色の葉っぱを小ぶりに広げて群生して生長していく品種。紅葉時は薄ピンク色になり非常に可愛らしい姿になります。幹立ちする性質があり、脇芽もつきやすいです。葉挿しも茎挿しも成功率が高いので増やしやすいですよ。幹立ちするので寄せ植えの後ろ側に入れると寄せ植えが非常に映えます。

ルエラ

ベンケイソウ科 属名:エケベリア

葉を縁取るような赤のグラデーションが魅力のルエラ。生長するにつれ赤みが増えていくのも特徴の1つです。また表面に白い粉をまとっており、透明感もあります。100均にいよいよルエラまで登場したか!とびっくりしました。割と大きくなる品種で子株もつきやすいし同切りや葉挿しで増やしやすい品種です。

ブルーエルフ

属種:セデべリア属

葉が細くぷっくりした可愛らしい形で、紅葉すると葉先がポチっとピンク色に染まります。エケベリアとセダムの交配種と言われており、大きさもその中間くらい。写真は葉が伸びていますが、日によく当てて育てるとコロンとした丸いフォルムになります。ある程度生長すると子株が付きやすく増えてきます。

ジョセリンズジョイ

こちらはキャンドゥで購入したのですが、初めて見る名前でした。ネット上の情報もあまりなくエケベリア属のジョセリンと同じかな?と思っています。『ん?100均多肉コーナーになんかとてつもなく可愛らしい色白ピンクの子がいる!!』とテンション激しく上がりました。多肉コーナーでひと際目立っておりました。一目惚れです!

まとめ

2021年も100均多肉には驚かされていましたが、2022年は更に驚かされています。地域にもよりますが、私が住んでいる千葉県船橋市ではキャンドゥが一番多肉植物の品揃えがいいと思います。ホームセンターでもなかなか見ることができないレアな種類があるので要チェックです。

100均多肉は入荷タイミングによって人気多肉はすぐに売れてしまいますし、長くお店にいればいるほど見た目がかなり変わってきてしまうので、定期的にチェックが欠かせません!笑

【合わせて読みたい記事】