茨城県にある四国造園に行ってきました!!念願のおらいさん苗ゲット

2021-08-23

四国造園におらいさん苗があるのは有名な話ですが、常にあるとは限りません。

こんにちはikuです。先日茨城県にある四国造園に行ってきました。人生の2回目の四国造園でしたが、今回のお目当てはおらいさん苗。

突然の思いつきで『そうだ!四国造園に行こう!』と今回は向かったので、あるといいなぁくらいの気持ちで向かいました。

そんな思いつきで行った四国造園弾丸ツアーでしたが、お目当てのおらいさん苗、ありました!!

今日は四国造園弾丸ツアーレポになります。

茨城県にある四国造園の基本情報

名称 四国造園(しこくぞうえん)

電話  029-887-1973

定休日  年末年始以外無休

営業時間 9時~17時

住所  〒茨城県稲敷郡阿見町阿見5183

支払い方法 現金のみ

アクセス

基本的には四国造園さんは無休です。年末年始や大型連休中はインスタグラムで確認するか、電話で確認することをお勧めします。

四国造園の品揃え

千葉県にある我が家からは茨城県の四国造園は下道で約1時間半。このくらいなら思いつきでも行ける範囲です。

四国造園は多肉植物だけでなく、雑貨や土、観葉植物などしっかりした品揃えです。

POTS鉢や八角プラ鉢も、さらにリメイク鉢もありました。様々な鉢がたくさんあるので欲しい鉢に必ず出会えます♪

今回POTS鉢が欲しかったのですが、予算の関係上…我慢しました。

多肉植物はおらいさん、花彩さん、 吉坂包装さん・いとうぐりーんさん・パクさん有名な生産者さんの苗が置かれています。

アガベもサボテンも見るからに強そうで凄そう?なものが、揃っていますよ!!

四国造園での購入多肉植物の紹介

今回私は『おらいさん』の苗が欲しくて四国造園に向かいました。

約1年前に旦那がおらいさんのミックスべリアを購入したのですが、今も非常に美しく育っており、強くて綺麗な苗でうらやましかったんです。

NO007 ミックスべリア 『ももりん』

ももりんってフォルム、色、赤いポッチ本当に可愛いですよね。さらにももりんという名前も萌えポイント。

うちの旦那は、桃太郎系や白粉系が好きなので、ももりんはストライク‼

我が家の一等地に君臨するももりんを横目に、いつか私もおらいさん苗のミックスべリアが欲しいなと思うこと1年近く。

ようやくそのチャンスが巡ってきました‼

入荷情報など見ずに思いつきの弾丸で行ったので、おらいさん苗がない可能性もありましたが、運よくいくつかありました。

私が購入したおらいさん苗の、ミックスべリアはこちらです。

NO、015 ミックスべリア『桜子』

葉が桜の花びらを連想させます…ウットリ

NO、016 ミックスべリア 『梅子』

 葉が梅の花びらを連想させる…?

NO、023 ミックスべリア 『夢々』

葉が夢の葉を連想…っておい!3枚違いが分からん!!って思ったそこのあなた、正解です。私もいまいちよくわかりません!!

並べてみるとちょっと違いが分かります。桜子の葉は本当に薄いので桜の葉みたいです。葉はマットな質感。

梅子は桜子より葉が厚めで葉数が多いですね。葉は桜子と同じでマットな質感。

夢々はつやつやした葉で桜子と梅子より、逞しく感じます。

このミックスべリア3姉妹は、1か月ごとに変化をブログにて報告しますね!多分秋冬には個性が表れてくるでしょう。

ちなみに我が家は3兄弟ですが、小さい頃は全員似てましたが、成長するにつれて個性がしっかりと表れてきました。笑

四国造園では、おらいさん苗以外も購入しました。

メキシカンジャイアント

多肉植物を好きになった初期(約6年前)に一度購入したけどうまく育てられなかったメキシカンジャイアント。

リベンジしたかったのに、なかなか出会えなくてようやく見つけました!!嬉しい♪

今度こそはしっかりと育てます。

テディベア

最近モケモケ系にはまってます。昔はあまり興味なかったんですけど、上手に育てていらっしゃる人のブログを見て、私もあんな風に育てたい!と思いました。

ジャイアントラビット

こちらもモケモケ系ですね♪ モケモケ系は寒さに弱いって知らなかったので、次は絶対上手に育てます。

もう少し集めたらモケモケ系をすべて合わせてモケモケ丼を作りたいと思います。

四国造園の多肉植物のお値段は?

今回私は予算1万で挑みました。そしてお会計は¥11.000ちょいオーバー。本当はPOTS鉢も欲しかったので、買えなかったのは非常に後ろ髪をひかれる思いでした。

おらいさん苗3+欲しかった苗3つ買えて¥11.000ならなかなかいい感じのお買い物ではないでしょうか?

まとめ

  • 四国造園は期待を裏切らない品揃え
  • イベントではない時期に行ってもおらいさん苗は買える
  • 四国造園には有名な生産者さんの苗が置いてある

1年ぶりの四国造園。期待を裏切らない品揃えで、非常に楽しい買い物になりました。多肉植物好きなら絶対行くべきお店です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村