多肉植物図鑑NO2『パープルシャンペン』多肉植物の種類を紹介
こんにちはikuです。記念すべき多肉植物図鑑のNO2は、我が家で2番目に高い高級多肉植物『パープルシャンペン』です。
多肉植物は数万種類とあり、とても多くの種類が存在します。
店舗で購入するときなどや、名前でどんな子が知りたい時などに参考にしてください。
さて、『パープルシャンペン』。我が家の多肉植物図鑑のNO2にふさわしい風格の持ち主です。
ずっと欲しくて千葉の多肉植物専門店『COCO ET NICO』さんに探していただきました。念願のパープルシャンペン我が家にお迎えできて、嬉しい限りです。
立派に育てますよ!
多肉植物図鑑NO2『パープルシャンペン』
パープルシャンペン
【科名】ベンケイソウ科
【属名】エケベリア属
【生育型】春秋型
・高温多湿に弱いので、夏は水やりを控えめに直射日光の当たらない風通しの良い場所で管理
・休眠期の夏と冬は根腐れと温度障害を防ぐために水やりは控えめに
・水やりは土が十分に乾いてからたっぷりと
パープルシャンペンの魅力
多肉植物界では非常に人気のあるシャンペンシリーズ。
シャンペンはホワイトシャンペン、ピンクシャンペン、レッドシャンペン、ドイツシャンペンなと色々な種類があります。美しい上に、強くて育てやすいので非常に人気があります。
パープルシャンペンは韓国苗で、他のシャンペンシリーズよりはまだ流通していません。
美しい赤紫色で、シャンペン特有の縦筋が入っています。
寄ってみましょう。我が家で2番目に高いだけあって存在感抜群です。
今はまだ暑い日が続いているので水やりを控えめにしているのですが、水をあげるとウオーターマークがパキパキに出ます。そしてとても大きくなる品種です。
美しい上に育てやすいなんて最高ですよね。
パープルシャンペンの紅葉
紅葉などの変化は随時更新していきます。
応援ポチお願いします!更新の励みになります!
にほんブログ村