節約×子育て×リフォームの挑戦!5人家族の食費節約術とバスケ育児で夢を叶える奮闘記

こんにちは!ikuです。ご無沙汰しております。
そして、ブログを見に来てくださってありがとうございます!

これまでこのブログでは趣味のことを中心に書いてきましたが、子育てや仕事で趣味の時間が減ってしまい、ブログから遠ざかっていました。


でも今日から大きなリニューアルをしました!今までとはちょっと違う内容で、日々の出来事を綴っていければなと思います。

リニューアルの理由

最近、生活費がどんどん上がっていく中で、育ち盛りの男子3人を抱えて、毎月の食費はもう爆発寸前。給料はあがらないのに、食費や光熱費はどんどん上がっていく…そんな毎日が続き、ここ数か月ずっと漠然とした不安に押しつぶされそうになっていました。

我が家には、元気いっぱいの男子3人がいます。全員バスケットボールに夢中で、体作りにも真剣です。習い事もフルコース。

長男(中2)は塾とバスケ、
次男(小4)と三男(年長)はバスケ一本。
そんな中、11月からはバスケの費用も値上がりする予定で、正直ちょっと頭が痛いところです。

さらに、我が家は築47年の古い一戸建て。

これまで少しずつリフォームしてきましたが、そろそろ本格的にやらないといけない部分も出てきていて、家全体が「そろそろ限界だよ!」と訴えている感じです。

でも、リフォームにかけるお金なんてこれからの出費を考えるとどこにもない…

「あ~、本当にお金が欲しい!」


副業を考えたこともありますが、フルタイムで働きながら子育てもしているので、そんな時間も余裕もないのが現実です。

そんな中もちろん、自分の趣味の時間なんてなかなかもてません。

こんな不安だらけの生活、嫌だなと思う一方で、何もしなければ何も変わらないことも分かっています。


そこで、このブログを「節約」「子育て」「リフォームを目指す挑戦」をテーマにして、毎日を前向きに乗り越えていこうと思いました。

ポジティブに発信しながら、私自身の奮闘記を共有していければと思っています。

目標は…家のリフォーム!

我が家は築47年。

かなり年季が入っているうえに、息子たちのためにバスケットゴールが置ける庭に改造したいという夢があります。

息子たちのためにも、外まわりは早くリフォームしたいと思っています。

しかし、家の中も老朽化が進んでいて、目につくところが次々と気になり、他の家を見てはうらやましく思うことも増えました…涙

リフォームしたい気持ちが日に日に強まっています。

そこで、これからの2年間で目指すのは、リフォーム代をしっかりと貯めること。少しでも節約しながら、その資金を積み上げていく過程をブログで共有していきたいと思います。

節約生活に挑戦!

まずは、毎月の食費を12万円以内に抑えることからスタートします。

今までは16万円以上かかっていました。

「え?そんなに?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

実は、私は物の管理が下手で、家計管理も苦手です。その上、料理も得意ではありません。

またフルタイムで働いているため、レシピを考えるのも難しく、思いついた材料でその日しのぎのメニューを作ることが多かったです。

そして、子供たちが好きなメニュー肉や魚をメインにした食事だとどうしてもお金がかかってしまいます。

しかし、食費がかかりすぎているのは痛いほどわかっているので、夢を実現するためには、何とかしなければなりません!

3人の食べ盛り男子がいるので簡単ではありませんが、やるしかありません。

毎日の買い物や料理、レシピを工夫して、栄養バランスも考えながら節約に取り組んでいきます。

食べ物だけでなく、生活全般で工夫できることがあれば、それも発信していきたいと思います。

バスケと体作りも応援!

家の中では、バスケが大人気。私も主人もバスケが大好きです。


我が家が応援しているチームはアルティーリ千葉。去年惜しくもB1を逃した時はすごく悔しく涙しました。


アルティーリ千葉を応援しながら、私たちも頑張らなきゃっていつも思っています。

次男の将来の夢はプロバスケットボール選手。


子どもたちの体作りのためにも、食事の工夫や練習のサポートも大事にしていきたいと思います。

これからのブログ内容

これからは、節約生活や育児に役立つ情報をどんどん発信していきます。

  • 5人家族食費月12万円以内でやりくりするための奮闘記
  • バスケ好きの子どもたちを支える体作りの工夫
  • アルティーリ千葉の応援エピソード
  • 家のリフォームに向けた準備やアイデア
  • その他ストレス発散の趣味のこと

節約しながら、子どもたちには貧しい思いをさせず、楽しみながら成長できる環境を作っていきたいと思います。もちろん、趣味のことも時々書いていきますよ!


これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
母ちゃん、今日もやるっきゃない!