ChatGPTに聞いてみた!仕事と家事と節約の両立に悩む私が直面している問題点と解決策

問題点の洗い出し

今日は、私が日々直面している悩みや問題点について正直に向き合ってみようと思います。

普段は周りに話さないことも含めて、リアルな状況をお伝えしますね。

在宅フルタイムで時間が足りない

私は在宅でフルタイムの正社員として働いています。半年前に家で働ける仕事に転職したばかりで、以前は時短正社員でした。

家で働けるのはとても良いのですが、家にいる分、何でも自分でやらないといけないような気がして、結果的に時間が全く足りないと感じています。

仕事と家事、育児を両立するのは本当に大変です。

子供たちが帰ってくると、仕事のペースが乱れてしまい、月末や月初には急ぎの案件が重なり、定時で終わるのも難しくなっています。

仕事の合間に洗濯や掃除、夕飯の準備をしなければならず、時間がどんどん足りなくなってしまいます。

仕事が終わった後も、育児や家事に追われて、ほとんど自分の時間が確保できないのが現状です。

特に土日は、息子たちのミニバスケットボールの練習や試合と溜まった家事で、一日中フル回転。家のことに手が回らず、ますます忙しくなってしまっています。

こんな風に、毎日が慌ただしく過ぎていく中で、どうにか余裕を持てるようにしたいと切実に感じています。

何か工夫を考えなければ…。

家事が苦手で家がごちゃつく

家事がどうにも苦手で、家がいつもごちゃごちゃしてしまいます。子供がいると、持ち帰りのプリントや作品、家で遊ぶ折り紙やおもちゃなど、気が付くとどんどんたまり、ごちゃごちゃしていきます。

物の管理方法がよくわからず、重なっていく一方で、あまりの乱雑ぶりが嫌で、一気に捨ててしまうこともあります。

また日々の家事にも私なりの優先順位があって、食事や洗濯を優先すると、細かい部分の掃除が後回しになり、風呂やトイレの掃除などがつい後回しになってしまいます。

さらに、家自体が古いため、ちゃんと手入れしないとどんどん傷んでいきます。

毎日どうにかしなきゃと思いながらも、手が回らない現状が続いており、これもまた心のストレスの原因となっています。

食事作りと食費管理が難しい

ご飯作りが得意ではなく、ネットでレシピを探しても、どうしても毎日のメニューがマンネリ化してしまいます。

仕事の合間に作るので、焼いて出すだけや、切って出すだけのメニューが多くなりがちで、これが節約にならない原因の一つだと感じています。

その結果、家族5人の食費と日用品が月18〜20万円(外食込み)ほどかかってしまっています。

また、ご褒美的な感覚で「今週頑張ったから週末はステーキにしよう」といったことも影響しているかもしれません。

日用品の費用はおそらく2万円くらいで、大体はイオンで買い物をしているため、日用品と食費は一緒に管理しています。

ネットで調べると、5人家族の平均的な食費は月に10万円程度だそうです。

食費を10万にできれば、もっとお金に余裕が出るのではないかと思いますが、フルタイムで働きながら、育ち盛りの男子3人がいてそれが可能なのか、少し疑問です。

古い家とリフォームの必要性

我が家は築47年の古い家で、これまで少しずつリフォームはしてきたものの、そろそろ本格的なリフォームが必要な状態です。

家の老朽化が進んでいて、目に見えてガタがきています。

物価は上がり給与は増えず、リフォームに回せるお金もなかなか確保できない現実に不安しかありません…

子供たちのバスケ環境と成長期の体作り

息子たちはみんなバスケットボールに夢中で、将来はプロ選手を目指しています。しかし、家でのバスケの練習環境が整っておらず、バスケットゴールがほしいと言われています。

私たち夫婦もバスケが大好きなので、バスケの練習ができる環境を整えてあげたいと思っていますが、家のリフォームや予算の関係でなかなか実現できていません。

送迎と生活の限界

平日は火曜日と水曜日にバスケの送迎があり、毎日の時間が本当にギリギリです。

送迎がある日は特に余裕がなく、主人は朝早く出て帰りが遅い仕事なので、家事(特に食事)や育児はすべて私がどうにかしなきゃいけません。

ちなみに、主人は洗い物と洗濯物をたたむ担当です。完全にワンオペ状態で、時間もお金も余裕がありません。

家計はなんとか回っているものの、将来の養育費やリフォーム費用を考えると、全然余裕がないのが現状です。

なんとかしなきゃ!!と思いつつ毎日がただ終わっていく~
この状態が続くと精神的にも参ってしまいそうで、どうにかしなければと感じています。

今すぐできることをChatGPTに聞いてみた!!

ここまでの問題点をいれてchatGPTに今すぐできることをきいてみたら下記のような提案が出ました!!


1タイムマネジメントの見直し
毎日のスケジュールを見直し、優先順位を付ける。特に、時間が足りないと感じる部分を可視化して、無駄な時間を減らす工夫をしてみる。

2家事の分担とルーチン化
家事のタスクをリスト化し、家族で分担。例えば、洗濯物たたみや洗い物の担当を決める。また、家事のルーチンを決めて、効率的に進める。

3簡単レシピの導入
時間がないときに役立つ簡単レシピをいくつかストックしておく。
冷凍食品や便利な調味料を利用するのも良いかもしれません。

4食費の見直し
1週間の食事プランを立てることで、無駄な出費を抑える。
月に一度、食費の予算を見直して、必要な改善策を検討する。

5リスト管理の活用
「やることリスト」を作成し、日々のタスクや買い物リストを管理する。
これにより、忘れ物や後回しにしてしまうことが減ります。

6ストレス解消法の取り入れ
短時間でもリラックスできるアクティビティを見つけて、日々のストレスを軽減。例えば、深呼吸や軽いストレッチ、好きな音楽を聴くなど。

7コミュニケーションの強化
家族とのコミュニケーションを大切にし、日常の負担を共有する。
例えば、週に一度の家族ミーティングを設け、皆で家事や育児の負担を話し合う。

8家の整理整頓の計画
毎日少しずつ、家の片付けを進める。
特に、目に見えるところから手を付けることで、片付けのモチベーションを維持できる。

バスケの練習環境の調査
家庭でできるバスケットボールの練習環境のアイデアをリサーチし、予算内で実現可能な方法を検討する。

これらのアイデアを一つずつ試してみることで、少しずつでも改善が見込めるかもしれません。大変かもしれませんが、少しずつ前に進んでいきましょう!

思っていた以上に良い案がたくさん出てきましたね。

どこから手をつけていいかわからなかった私にとって、ChatGPTが提案してくれたアイデアはとりあえずやってみようという気持ちになります。

では一つ一つ攻略していきますかね!

ではまた次回に!!